徳島/佐古 内科・皮膚科・美容皮膚科
おおしま内科皮フ科クリニック

コラム

HOME > コラム

初挑戦!とくしまマラソン

2016.04.28
公約の?「とくしまマラソン2016」に初参加しましたヨ。

マラソンは初挑戦なんです。

当院に係わる方々(患者さん、スタッフ、業者の方々・・)意外と走ってる人多いんですよ。

日本糖尿病協会のマラソングッズで武装?・・熊本復興のチャリティにも参加しました。



よ~ぃドン!から約20分後にスタートゲートをくぐりました。参加多すぎ(^^;)

天気も良く。思っていたより応援の方々が多かったです。



いつもの国道11号線のどまん中を走る!気持ち良い!

スタート後スグで(体力気力ともに)余裕あり。



やっと折り返し地点。ここまでは2時間30分前後で調子は良かったんですよ。

既に鴨島!!思えば遠くへ来たもんだ・・・。

この地点から若干の登りだったので、疲労度はアップ。気力はダウン。



同級生の常連ランナーを発見!!アドバイスを色々もらい、

一緒に「半田そーめん」を食べました。美味かった。
(そば米汁は売り切れていました・・・・)



かわに~ズも発見!ドコかわに~サンでしょ?

正解は・・・診察室で聞いて下さい。教えてあげますから。



もぅヘトヘト・・・でもあと2km!!

ラストスパート! と、行きたいトコロですが、脚がすでに限界ス。



感動のゴール!! 子どもと奥さんが出迎えてくれました。



完走後のうどんは、下の娘が食べました!?



これが完走の記録証とフィッシュカツにうどん引換券・・ちょとショボイ系ですね。

完走記念のタオルも貰いましたが、メダルは何と競技場から藍場浜公園まで行かないとダメっと。

行く元気ないし・・・(後で聞くと、こんな人が多く、メダルは大会本部に大量に余っているハズです!)

競技者の事はあまり考えていなくて、イベント=箱さえ用意すればって思惑がアリアリ。

県外からの応募も多数ある人気のイベントなのに、こんな事ではエントリーは減っていくでしょう。

ログです。10kmあたりでスデに脚がつって厳しい展開でしたが何とか完走できましたヨ。



やはり自転車のレースの方が楽だし・・・痩せますねー!!

とりあえずマラソンか自転車を始めたいって方は、診察室で気軽にきいて下さいネ。

最近、走ってます!?

2016.02.09
最近、走ってるんです。
徳島マラソンに・・・無謀にもエントリーしてしまいました。
ちなみに、フルマラソンなんて走ったことないです。

クリニックの患者さんで、徳島マラソンに毎年出ている方が何名かいらっしゃいます。
話を聞いているうちに、何だか楽しそうで・・・。

平日は、診療後にはエネルギーを使い果たしていますから〜ちょっとムリです。
ですから休みの日にまとめて走っています。速くは走れませんが、気持ちいいですね。

これは先日走ったコースです。適当です・・・(^_^;)
クリニックから、徳島公園をぐるっとまわって〜

<クリック!>


田宮の陸上競技場もぐるっと〜

<クリック>


で、蔵本経由で帰って来ました。
かなり疲れましたが、良い運動になりました。

これはランニングの時に身につけているGPSのデータです。心拍数も解るので重宝しています。
後で走ったコースや消費カロリーなどが解るので、モチベーションを保つのに良いと思います。

<クリック>


でもでも・・・暖かくなると、やっぱり自転車が楽しいんですよね!!(楽とも言う。)

冬の眉山

2015.12.14
今年は秋が長く?なかなか冬の訪れが遅かった様に思います。
12月と言うのに自転車に乗る時は、まだ手袋なしでも大丈夫な気候でした。

これはクロスバイクという街乗り用の自転車です。

<クリックしてみて下さい>


マウンテンバイクのタイヤを街乗り用にした感じです。
変速のギア比もやや高速よりかと思います。
その気になれば、最高50km/hは出ます!!
約3000km程乗りましたのでオーバーホールをし、自転車屋さんに取りに行った帰りです。

あまりにもスムースに気持ち良く走るので、気がつくと眉山に向かっていました。
こちらは八万方面からの登頂ルートです。
やや遅い?紅葉が美しく、ピカピカになった愛車と記念撮影をしました。

<クリックで大きくなります>


大雨による土砂崩れの復旧工事で、一方通行だった場所も工事を終えていました。



帰りは庄町方面へ下りましたが、こちらの路面はまだ土が浮いており、スピードを出すと危険な感じでした。
徳島マラソンのエントリーがあった影響か?眉山にもランナーがいつもより多くいらっしゃいましたよ。
健康への意識が高まるイベントは大歓迎です!!

これから本格的に寒くなる様です。
みなさんも風邪などひかない様〜寒いですが身体を動かしていきましょう!!

創立記念日

2015.12.12
昭和47年(1972年)12月12日に開院した当時の新聞です。
名誉院長が突然「こんなんあったよ」と持って来てくれました。

ちなみに現在の院長は当時幼稚園の年長さんでした・・。

頼りにして下さる患者さん達のおかげで、40年以上も診療に携わることができています。
感謝感謝です。

開院記事<クリックして下さい>



おまけの同日のトップニュースです。<クリックして下さい>



今後とも宜しくお願い致します!!

ところで、当時ある建物を改装して医院にリフォームしたんです。
佐古の長老ならご存じかも知れませんが、さて何があったのでしょうか?

おそらく?みなさんにとって馴染みの店舗だったと思いますよ。
今でも移転後、佐古にありますからね。

答えを知りたい方には、診察の時に教えてあげますネ。

秋の眉山

2015.09.23
連休はどう過ごされましたか?
天気が良くて良かったですね!!

9/23は朝から庭の草抜きをすませて〜
夕方から涼しくなってきたので、3ヶ月ぶりに自転車で眉山へ向かいました。

クリニックの患者さんにも、眉山登頂を日課にされている方も多々いらっしゃいます。

自転車では約260mの登頂で、西部公園からが約4.5km、八万からが約2.8kmです。

頂上での記念写真です。
前回のコラムでは小径車(ミニベロ)をご紹介しましたが、今回はマウンテンバイク(MTB)です。



山の不整地を走るための自転車です。
ワタクシは殆ど街乗りや眉山を登るために使っていますが・・・(^_^;)

今年の天候では、全国的に自然災害になる異常気象が目立ちましたが〜
眉山にもこんな事が起こっていました!!



土砂崩れで片側通行になっていました。
下りは良いのですが、登りでは後ろから来るクルマやバイクに迷惑をかけてしまいそうで焦りました。
気合いでガッツリ登りました!!

もう秋ですね〜17時でこんな感じです。



考えてみれば本年もあと3ヶ月しかありませんね!!
秋〜冬は食べ物も美味しく、血糖管理に気を使う季節到来です。

運動の秋とも言いますよね。
運動=筋力保持は、血糖値を中長期的に安定させる大切な要因です。

山を上がるのは置いておいて・・・
ウォーキングをはじめ、簡単に続けられる運動を心掛けてみて下さい。

医療法人大島内科医院
おおしま内科皮フ科クリニック

徳島市佐古二番町5-20
TEL:088-622-1230 FAX:088-622-1240

- CafeNote -