徳島/佐古 内科・皮膚科・美容皮膚科
おおしま内科皮フ科クリニック

コラム

HOME > コラム

6月の眉山

2015.06.11
クリニックの裏山・・・眉山。

子供の時から、季節の移ろいも眉山で感じ取って来ました。

いつもの、自転車お散歩コースのご紹介です。

医学部横の蔵本公園から山へ行った、西部公園から登るルートです。

この時期は緑が多く涼しいのでお勧めです♪

今回はミニベロという種類の小さい自転車で散策です。
(小径車・14インチのホイールです(^_^;))


近所のちょっとした買い物や、医師会での勉強会、他施設での仕事など〜


ちょぃ乗りのための可愛い自転車です。



乗っていると楽しいので~

近所を走っていて・・・気がついたら眉山に来ていました。

水分補給の準備もせずに来てしまいましたが〜

途中の湧き水で喉を潤せます。



まろやかな味で、とても美味しい水です!!

6月は紫陽花が出迎えてくれます。野性味あふれる感じで美しいです。



頂上の眉山公園で休憩をして、八万側へ下り、そこからUターンして再び登頂・・・

15kmくらいの距離ですが、約960kcalを消費致しました。

いい汗をかきました!!

糖尿病死亡率1位脱出!!

2015.06.06
徳島県の糖尿病による死亡率が7年ぶりに全国ワースト1を脱出。

いやはや・・1位から陥落。でもコレは良い事ですね♪

このまま最下位まで頑張りましょう。

肥満や野菜不足を解消しようと頑張った結果ですね。


<クリックしてみて下さい!>

毎年、糖尿病健康レシピコンテストの審査委員をしております。

毎回、若い方からご年配の方まで幅広くご応募があり、健康的な食事への関心の高さがうかがえます。

阿波踊り体操も運動不足解消に如何でしょう。

徳島県の日糖協ウォークラリーでは、スタート前の準備体操に取り入れています。

秋の楽しいイベント&勉強会として、本年も私が講師を務めますので〜是非ご参加下さい。

サポートでクリニックスタッフの阿部も同行いたします。
(あべちゃんファンも一緒に歩く・・いい機会ですヨ!!)

10月にありますので、また告知致します。

2015年5月のHbA1c集計結果

2015.06.03
クリニックで測定したHbA1cの集計結果です。
糖尿病患者さんの全国平均は、7.00%です。
クリニックの患者さんの平均も徐々に近づいてきました。

2013年の熊本宣言(学会からのHbA1c管理基準)では、
合併症予防のために「7%未満を目指しましょう」と提言されています。



達成されている方は、現状を維持していきましょう。
7%を超えている方は、焦らずやっていきましょう。
しっかりとサポートいたします。

なにも薬剤を増やすとかではなく・・・
ちょっとした日常の変化(食事や運動の改善)で良くなるものです。

スタッフの阿部、石原にご相談下さい。

4月の集計です。

医療法人大島内科医院
おおしま内科皮フ科クリニック

徳島市佐古二番町5-20
TEL:088-622-1230 FAX:088-622-1240

- CafeNote -