徳島/佐古 内科・皮膚科・美容皮膚科
おおしま内科皮フ科クリニック

コラム

HOME > コラム

うまいんじょ☆いちば Vol.3

2016.05.27
管理栄養士「ひろざわ」の半分趣味の企画・・第3弾

低糖質系スイーツも色々あるもんです。



患者さんの推薦銘柄もあると思います。

また教えて下さいネ!!

HbA1cの年間変動です。

2016.05.17
毎月の成績表=HbA1cの集計を楽しみにして下さっている方は多いみたいです。

2015年~2016年での当クリニックのHbA1c(平均)の変動をグラフにしてみました。



季節によって変動しているのがよく解りますネ。

当院では「糖尿病連携手帳」にみなさんのデータを記録してお渡ししています。



クリニック特製の?患者さんのHbA1c変動グラフもお付けしています。



みなさんも是非、見比べてみて下さいね! 例にあげた患者さんのグラフも同じ様な流れですね。

大きな視点で見てみれば、普段の生活の中に・・ちょっとした改善点が見えてくるかもしれません。

HbA1cが上がったからと言って、すぐにお薬の量を変えたり、食べちゃダメ!とか、すぐ減量しなさい!

というのは良い考え方ではないです。(院長はそう思っています。)

院長をはじめ、スタッフ一同で「のんびり」サポートしていきますヨ!!

4月のHbA1c集計です。

2016.05.06
4月の集計(成績表)です。

前の月よりは、少ぉ〜しだけ下がりました・・・0.01%ですが。

でも1年前の4月からは、平均HbA1cが7.22%でしたから〜

年単位でみると徐々に良くなっているんですヨ!!


<クリックして下さい>

今回のゆるキャラは「くまモン」です。

現地のくまモンも、被災した子供達のために活動を再開した様ですね。

熊本では、院長の同級生や後輩も被災しましたが、幸いケガなど無く復興に向けて頑張っています。

「がんばれ熊本!!」

医療法人大島内科医院
おおしま内科皮フ科クリニック

徳島市佐古二番町5-20
TEL:088-622-1230 FAX:088-622-1240

- CafeNote -