徳島/佐古 内科・皮膚科・美容皮膚科
おおしま内科皮フ科クリニック

コラム

HOME > コラム

世界糖尿病デー

2017.11.14
今日は「世界糖尿病デー」です。

糖尿病の脅威が世界的に拡大しているのを受け、糖尿病に対する注意を喚起しようと、
IDF(国際糖尿病連合)とWHO(世界保健機関)によって1991年に開始された運動です。

11月14日は、インスリンを発見した一人、フレデリック・バンティング博士の誕生日にあたるんです。

世界中・・日本中の関係機関が、ブルーライトアップをやっています。



ブルーサークルは、糖尿病治療について団結するゾ!って意味のシンボルマークです。

クリニックでは、11月14日から1週間「糖尿病ウィーク」と言うことで・・・デコレーションをしていますヨ。

スタッフ達の手作りです!!実物はもっとキレイです。



スタッフ総出の写真も初ですよね。

糖尿病専門医1名、皮膚科専門医1名、
看護師4名、管理栄養士2名、医療事務2名で、みなさんの療養をサポートします。
スタッフのうち4名が糖尿病療養指導士です。(そのタマゴが3名・・?)

さて、グリーンの輪っかは何なのでしょうね?
また管理栄養士の長尾に聞いてみてくださいネ。

院長の顔が不気味ですが〜ライトの関係です。イヤハヤ・・・(^^;;

10月のHbA1c集計ですよ。

2017.11.05
夏から冬へ、秋をすっ飛ばして・・!?

急に寒くなりました。

お昼間は、まだ少しポカポカする日がありますので〜

このチャンスに、ウォーキングなど身体を動かしてみましょう。

さて先月(2017年9月)1ヶ月間のHbA1cの集計です。



平均のHbA1cがやや下がってきました。

6~7%台の方には、あまり変動はありませんでしたが、8%以上の方々に動きがありました。

少し改善傾向のある方が目立った感じです。

その辺りの患者さんに聞いてみると、毎日食べていたアイスクリームが減った〜やめたとか・・・

ジュースが減った、お饅頭が減った〜が多かった印象。

やはり甘い物の誘惑に弱かった方々が目立ちました。

院長も、それら誘惑には弱いです。一緒に克服しましょう。

何でかって?・・・最近なかなか体重が減らないんです。うーん(^^;;

医療法人大島内科医院
おおしま内科皮フ科クリニック

徳島市佐古二番町5-20
TEL:088-622-1230 FAX:088-622-1240

- CafeNote -