徳島/佐古 内科・皮膚科・美容皮膚科
おおしま内科皮フ科クリニック

コラム

HOME > コラム

1型糖尿病の会

2015.04.28
糖尿病専門のクリニックとして、その関連疾患は何でも診ますが・・・(^^)/
特に専門性を必要とする1型糖尿病の治療については、当クリニックの特色のうちの一つと考えています。

患者さんも若い方が多いので、こちらも意欲が湧きます!!
(診察では雑談が多いですが・・・(^_^;))

4月25日は、年に3回ある1型糖尿病の会「AWA DM.com」に参加してきました。
通常の会では、全国から糖尿病の専門医を中心とした著名な先生方にご講演を頂くのですが、
今回の目玉は!!「1−GATA」という1型糖尿病患者さんで構成されたプロバンドのミニライブがありました♪



裸足のヴォーカルは中新井さん。
ベースはなんと元THE BOOMの山川さん。サスガのテクニックです。



キーボードは吉田さん。演奏もMCも上手い!!
サポートのパーカッションもいい感じです。

私も趣味でバンドを続けていますので、何かと勉強になりました♪
(演奏時は自分も裸足なので・・・何だか嬉しい〜♪中新井さんありがとう!)
その関係もあり?閉会の”まとめの”ご挨拶をさせて頂きました。

次回は9月です。(ちゃんとした講演ですよ・・。)
講演の後には、実際に患者さん同士でのグループディスカッションがあります。
1型糖尿病の患者さん、ご家族の方などなど是非ご参加下さい。

興味のある方は、クリニックにお問い合わせくださいネ。

あたらしいクスリ〜SGLT2阻害薬〜

2015.04.18
身体にとって大切なエネルギー源のひとつがブドウ糖です。
そのブドウ糖が血中に過剰にあるために、色々な弊害をおこす病気が糖尿病です。

身体の中のブドウ糖を体外へ排出できれば〜血糖も下がるよね!というお薬がSGLT2阻害薬です。

簡単にいえば「糖をおしっこにまぜて外へ出しちゃえ」という感じです。

日本で発売されて1年が経とうとしています。その間に6種類も出ました。



同じSGLT2阻害薬ですが、各薬剤にそれぞれ特色がありそうです。

機会をみてクリニックでのデータも含めながら、まとめてみたいと思います。

さくら 2015

2015.04.01
水曜日は午後休診です。

4/1の水曜午後は、持続血糖モニター付インスリンポンプのセミナーを当クリニックで開催しました。
インスリンポンプについては、後日コラムでご紹介いたします。

セミナー終了後に田宮の陸上競技場へ桜を見に行きました。
年度の始まりの日、美しい桜を観賞することができてとてもラッキーでした!!





奥に見えるのは愛車のTREKっていう米国の自転車メーカーのクロスバイクです。
「Mendota」っていう少し珍しいモデルです。

サイクリングは健康に良いですよ!!

医療法人大島内科医院
おおしま内科皮フ科クリニック

徳島市佐古二番町5-20
TEL:088-622-1230 FAX:088-622-1240

- CafeNote -