徳島/佐古 内科・皮膚科・美容皮膚科
おおしま内科皮フ科クリニック

コラム

HOME > コラム

12月のHbA1c集計です。

2018.01.02
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

で・・・HbA1cの検査データ集計は2017年12月分になります。



この時期、HbA1cは〜10月頃からだんだん上がってくる傾向です。

大部分の方がそうなんです。ですから気にしなくて良い・・・

って事はないのですが〜せめて横バイに近いくらいにしましょうね。

お餅やみかん・・・また年始の食べたり飲んだりの機会などなど色々誘惑も多いですがね。

大晦日〜元旦は、近所(佐古三番町)の諏訪神社(お諏訪さん)へ初詣に行きました。

0時スギの寒い中、頂いた飴湯が美味しかったな〜♪

クリニックに関わる人々の健康について、お祈りをして来ました。

明るい年にしたいですね!!

♡💕♡12月:当院創立記念日、クリスマス、院長誕生日などなど♡💕♡

2017.12.13
急な冬到来で公園の紅葉も見納めですね。
師走も早、中旬になりました。一気に寒くなり風邪などひいていませんか?

12月12日は当院の開院記念日なんです。

それと今月はクリスマスもありますね。ケーキ・・・血糖値には難敵です(^_^;



11月糖尿病週間のブルーサークルと共にお披露目したグリーンサークル。

今は?そうです!

クリニックへ入ったスグに“クリスマスリース”として再登場しています。

多くの患者さんから”きれいですね、どのように作っているのですか?“の質問があったり、
写真撮影される方もいらっしゃいます。
外からもご覧いただけます。一度覗いてみてください。

あの有名な”髭のおじさん”もセンターに!



で、糖尿病週間のグリーンサークル登場の秘話はスタッフからの次のメッセージです。

① 野菜を食べてほしい
② 腎臓機能が信号色のグリーン(セーフ)であってほしい。

年末年始 おせちなど楽しみながら元気に過ごせますように。

おせちの食べ方は“しろくま通信”や待合室にヒント掲載中です。

オマケのネタですが・・・

12月25日は院長のお誕生日です。

また先日、新しいスタッフの松田さんの歓迎会をしました。
(診察についていますから~もうご存じかと。)

その歓迎会にて、サプライズのスィーツがこれです。





浮かれ気分ですが、皆さんの療養生活のバックアップは真剣そのものですよ!

とりあえず・・我々も食べ過ぎには気をつけねば・・・。

11月のHbA1cです。

2017.12.06

<クリックして下さい。大きくなります。>

前月とあまり変わりはないです。

柿、みかん・・で上がっている感じの方が多かった印象なのですが・・・。

待合室に「果物の糖質量」を掲示していますヨ。

また受診時にみて下さいネ。

世界糖尿病デー

2017.11.14
今日は「世界糖尿病デー」です。

糖尿病の脅威が世界的に拡大しているのを受け、糖尿病に対する注意を喚起しようと、
IDF(国際糖尿病連合)とWHO(世界保健機関)によって1991年に開始された運動です。

11月14日は、インスリンを発見した一人、フレデリック・バンティング博士の誕生日にあたるんです。

世界中・・日本中の関係機関が、ブルーライトアップをやっています。



ブルーサークルは、糖尿病治療について団結するゾ!って意味のシンボルマークです。

クリニックでは、11月14日から1週間「糖尿病ウィーク」と言うことで・・・デコレーションをしていますヨ。

スタッフ達の手作りです!!実物はもっとキレイです。



スタッフ総出の写真も初ですよね。

糖尿病専門医1名、皮膚科専門医1名、
看護師4名、管理栄養士2名、医療事務2名で、みなさんの療養をサポートします。
スタッフのうち4名が糖尿病療養指導士です。(そのタマゴが3名・・?)

さて、グリーンの輪っかは何なのでしょうね?
また管理栄養士の長尾に聞いてみてくださいネ。

院長の顔が不気味ですが〜ライトの関係です。イヤハヤ・・・(^^;;

10月のHbA1c集計ですよ。

2017.11.05
夏から冬へ、秋をすっ飛ばして・・!?

急に寒くなりました。

お昼間は、まだ少しポカポカする日がありますので〜

このチャンスに、ウォーキングなど身体を動かしてみましょう。

さて先月(2017年9月)1ヶ月間のHbA1cの集計です。



平均のHbA1cがやや下がってきました。

6~7%台の方には、あまり変動はありませんでしたが、8%以上の方々に動きがありました。

少し改善傾向のある方が目立った感じです。

その辺りの患者さんに聞いてみると、毎日食べていたアイスクリームが減った〜やめたとか・・・

ジュースが減った、お饅頭が減った〜が多かった印象。

やはり甘い物の誘惑に弱かった方々が目立ちました。

院長も、それら誘惑には弱いです。一緒に克服しましょう。

何でかって?・・・最近なかなか体重が減らないんです。うーん(^^;;

医療法人大島内科医院
おおしま内科皮フ科クリニック

徳島市佐古二番町5-20
TEL:088-622-1230 FAX:088-622-1240

- CafeNote -