徳島/佐古 内科・皮膚科・美容皮膚科
おおしま内科皮フ科クリニック

コラム

HOME > コラム

カーボカウントセミナー

2016.04.29
カーボカウントセミナーに参加しました。

患者さんの糖尿病治療には医師だけではなく、スタッフも積極的に介入する事が目的。

まずは「カーボカウント」とは何でしょ?

平たく言うと、食事の炭水化物量を見積もることで血糖管理を容易にする方法の事です。

まず今回は「基礎編」です。



クイズも含めて、徳大の黒田先生から解りやすく講義をして頂きました。

今回は、スタッフの粟飯原、廣澤、重田と参加してきました。



次回6月には、より実践的な「応用編」の勉強会があります・・院長が司会を務めます。

当院では、特にインスリン療法でも頻回にうっている方を対象に「カーボカウンティング」を指導しています。

でも、食事療法のみの方から強化インスリン療法の方、2型糖尿病から1型糖尿病の方まで、

幅広く使える「カーボカウント」に興味がある方は、遠慮なくお聞き下さいネ。

血糖コントロールが楽しくなりますヨ!!

初挑戦!とくしまマラソン

2016.04.28
公約の?「とくしまマラソン2016」に初参加しましたヨ。

マラソンは初挑戦なんです。

当院に係わる方々(患者さん、スタッフ、業者の方々・・)意外と走ってる人多いんですよ。

日本糖尿病協会のマラソングッズで武装?・・熊本復興のチャリティにも参加しました。



よ~ぃドン!から約20分後にスタートゲートをくぐりました。参加多すぎ(^^;)

天気も良く。思っていたより応援の方々が多かったです。



いつもの国道11号線のどまん中を走る!気持ち良い!

スタート後スグで(体力気力ともに)余裕あり。



やっと折り返し地点。ここまでは2時間30分前後で調子は良かったんですよ。

既に鴨島!!思えば遠くへ来たもんだ・・・。

この地点から若干の登りだったので、疲労度はアップ。気力はダウン。



同級生の常連ランナーを発見!!アドバイスを色々もらい、

一緒に「半田そーめん」を食べました。美味かった。
(そば米汁は売り切れていました・・・・)



かわに~ズも発見!ドコかわに~サンでしょ?

正解は・・・診察室で聞いて下さい。教えてあげますから。



もぅヘトヘト・・・でもあと2km!!

ラストスパート! と、行きたいトコロですが、脚がすでに限界ス。



感動のゴール!! 子どもと奥さんが出迎えてくれました。



完走後のうどんは、下の娘が食べました!?



これが完走の記録証とフィッシュカツにうどん引換券・・ちょとショボイ系ですね。

完走記念のタオルも貰いましたが、メダルは何と競技場から藍場浜公園まで行かないとダメっと。

行く元気ないし・・・(後で聞くと、こんな人が多く、メダルは大会本部に大量に余っているハズです!)

競技者の事はあまり考えていなくて、イベント=箱さえ用意すればって思惑がアリアリ。

県外からの応募も多数ある人気のイベントなのに、こんな事ではエントリーは減っていくでしょう。

ログです。10kmあたりでスデに脚がつって厳しい展開でしたが何とか完走できましたヨ。



やはり自転車のレースの方が楽だし・・・痩せますねー!!

とりあえずマラソンか自転車を始めたいって方は、診察室で気軽にきいて下さいネ。

うまいんじょ☆いちば Vol.2

2016.04.18
食事療法中のおやつ問題に取り組んでいます。(大げさ?)

「低糖質スイーツ」をシリーズでお伝えするこの企画・・第二弾です。



コンビニ好きの院長にもたまらない企画なのですが~

たまに買ってきたお菓子が重なってるんです。

苦情は出ませんけどね。(^_^)

3月のHbA1cですワニ〜

2016.04.08
3月のHbA1cの集計がでたワニ〜
今月は「あくいがわに〜」さん。あれれ?違いがまだ解らないですって?


<クリックしてください>

みなさん、如何でしょうか?
そろそろ良い季節になってきます。身体を動かしていきましょうね。

食べるモノは相変わらず美味しい季節なんですが・・・。
HbA1cは季節変動があり、そろそろ平均値が下がってくる頃なんです。

医療法人大島内科医院
おおしま内科皮フ科クリニック

徳島市佐古二番町5-20
TEL:088-622-1230 FAX:088-622-1240

- CafeNote -