徳島/佐古 内科・皮膚科・美容皮膚科
おおしま内科皮フ科クリニック

コラム

HOME > コラム

持続血糖モニター「リブレ」

2017.02.17
なんだか凄いデバイスが登場しました。

すでにクリニック(医療用)仕様の「LibrePro」は稼働中です。

これは個人使用のための「Libre」という持続血糖モニターなんです。(これはデモ器です)


<クリックしてください>

2週間センサーを上腕に装着して、いつもで非接触で血糖値を読み取ってくれる賢い器械です。

院長自ら・・・装着してみました。

のっけから食後なのに血糖値が67mg/dlで、その後に約5kmお散歩したら57mg/dlまで低下(^^;;

なんだかしんどぃと思ったら低血糖だったんです。

チョコを食べて復活。

クリニックでは、このLibreは厚生支局の承認待ちです。

近々認可がおりるので、またその時にここで体験記も含めてご紹介をさせて貰います。

いや〜針で刺さなくても良いから楽ちんデス♪

果物って・・・。

2017.02.15
バレンタインデーのチョコレートは、その前後に影響があるくらいなんですが。

・・糖尿病に関してですよ!(恋愛ではありませんよ~)

果物はだいたい年中ありますよね。

特に以下の果物って、手軽で美味しいですよね。

HbA1c上昇の大きな要因がこの辺りでしょうか??

糖分をチェックしてみて下さい。



院長はですね。個人的にはブドウが大好きです。

アルコールは嗜みますが、ワインはあまり飲みません。

お米のワイン=日本酒党です!!

2017年1月のHbA1c・・・(^^;;

2017.02.01
ほんまに寒いですよねぇ。

春の陽気が待ち遠しいです。

1月の結果発表です!!

6.5〜6.9%辺りの方の約半数が7%を超えてしまいました。

でも、すぐに挽回できますヨ。


<クリックして下さい>

今は寒いので運動はナカナカできないし・・・

みかん、おもち、リンゴなどなど〜甘い誘惑も♪

安心して下さい、色々と良くなる様にサポート致しますから。

〜院長の個人的な日常は・・・〜

最近、お昼休みに佐古1〜5番町辺りを歩いています。約3kmくらいです。
何となく体重は増えにくくなりました。意外とウォーキング、効果あります。
3月には、徳島マラソンが控えているというのに、走ってないので焦っています。
クリニックの患者さんで徳島マラソンに参加する方は、言って下さいネ。
当日、知り合いがいると励みになります。

医療法人大島内科医院
おおしま内科皮フ科クリニック

徳島市佐古二番町5-20
TEL:088-622-1230 FAX:088-622-1240

- CafeNote -