徳島/佐古 内科・皮膚科・美容皮膚科
おおしま内科皮フ科クリニック

コラム

HOME > コラム

1000 Days to Go

2017.10.28
管理栄養士の長尾です。

オリンピック、パラリンピックまであと3年。3年より1000日のカウントがいい感じ。

皆さんは何の競技が楽しみですか?

私は空手と車いすバスケット。両方とも格闘技だと思っています。
空手は東京オリンピックから正式競技。沖縄(琉球大国時代)が発祥地で今は世界の空手道。
競技人口6000万人。野球人口が3500万人とすればいかに凄いか!
型と組手があり、極めることの素晴らしさを感じます。

車いすバスケットは障害レベルに応じ点数があり合計14.0。
コート上5人の持ち点合計を同じにして戦います。
目の前での車いす同士の激突は、またこれ凄い!
是非会場で応援したいものです。

ところで、栄養士もオリンピックイヤーに「国際栄養士会議」という会議が世界あちこちで開催されています。
開会式にはコンサートやお国自慢のお接待もあり国際交流になっています。
2008年9月に日本で初めて横浜を会場に開催されました。
私は“野菜が大事とのメッセージ”を込めてビタミンカラーの着物を着て参加しました。
これもお接待かと思います。

10月28日29日は東京タワーが5色にライトアップされるようです。
これから様々なエベントがありそうで楽しみです。

当院でも11月13日~11月19日の「全国糖尿病週間」にあわせて何か出来ないか検討中です。

9月のHbA1c集計です〜

2017.10.08
1日のうちでも、暑くなったり寒くなったりで、カゼをひいてやって来る患者さんが多いです。

体調管理には気をつけて下さいね。

さてさて、9月の「HbA1c」結果です。



9月は健診結果で糖尿病を指摘され、受診する方が増えていました。

だいたい糖尿病あるいは境界型糖尿病って言われて、2〜3年してからの結果・・・

HbA1cが7〜9%と高値となり、それが受診動機となった方が多かったです。

その影響もあるのでしょうか、HbA1c平均値が7.13→7.22%に上がってしまいました。

心配はいりません。このタイミングから糖尿病を良くすればいいのですから。

スタッフ一同、その患者さんに会った食事や運動、治療を提案させて貰います!!
2017.10.08 21:23 | 固定リンク | HbA1c集計

医療法人大島内科医院
おおしま内科皮フ科クリニック

徳島市佐古二番町5-20
TEL:088-622-1230 FAX:088-622-1240

- CafeNote -