徳島/佐古 内科・皮膚科・美容皮膚科
おおしま内科皮フ科クリニック

コラム

HOME > コラム

4月3日は何の日?

2018.03.18
管理栄養士の長尾です。

今年の桜の開花は高知県が全国初でしたね。徳島裁判所の桜はまだつぼみが堅そうです。

徳島マラソンもあと10日を切りました。エントリーされている方は練習に磨きがかかっていますね。
院長はどうでしょうか?

そろそろ学校も修了式。春休みが間近です。春休みに“ひな祭り”をする地域では4月3日は“一か月遅れのひな祭り”なんです。3月3日と違い暖かくなり花見もできます。私の幼い頃は(何十年も前?)遊山箱を持って西部公園に出かけました。そこで隣の子と“巻きずしやういろ”など交換しました。家庭によって味が違うんです。それがまた楽しみでもありました。

遊山箱も最近復活して種類も豊富になりました。手作り教室もあります。機会があれば“マイ 遊山箱”を作るのもいいですね。
遊山箱に入っている“徳島のういろ”は山口ういろ、名古屋ういろ”と並んで3大ういろの一つだと聞きました。
今年の花見は遊山箱を持って出かけるのもいいかなと考えています。大好きな“ういろ”は楽しむ程度にします。



徳島マラソン参加者の皆さん。体調を整えて頑張ってくださ~い。
毎年のようにスタート地点で応援していま~す。

2月のHbA1c集計です。

2018.03.08


2月の徳島(といぅか日本)は例年になく超寒かったですね。

おかげでインドアライフ満喫?な関係でHbA1cもちょっと上がっていました。

暖かくなってくると、徐々にコントロールが良くなる方が増えます。

春らしい景色の中で、はやくお散歩したいですね!!

3月25日はいよいよ「とくしまマラソン2018」です。頑張ります♪

「Team Diabetes Tokushima」のチームTシャツを着て走る予定です。

見かけたら一声かけて下さいネ。
2018.03.08 12:41 | 固定リンク | HbA1c集計

医療法人大島内科医院
おおしま内科皮フ科クリニック

徳島市佐古二番町5-20
TEL:088-622-1230 FAX:088-622-1240

- CafeNote -