徳島/佐古 内科・皮膚科・美容皮膚科
おおしま内科皮フ科クリニック

コラム

HOME > コラム

世界糖尿病デー

2019.11.13
11月14日は「世界糖尿病デー」です。

糖尿病の脅威に対しての啓蒙活動の一環です。
ブルーサークルがそのアイコンです。



当院でもスタッフ手作りのブルーサークのリースを表に向かって飾っています♪
ぜひ見に来て下さい!!



また日本糖尿病協会で世界糖尿病デーのポスターコンクールが毎年開催されております・・・
2018年ですが、当院スタッフのシゲちゃんの作品が「秀作」に選ばれました。
パチパチパチ!!



左のポスターです。クリックして見てみて下さいネ♪

HbA1c・・10月分の集計デス。

2019.11.07


果物が美味しい季節です。
食べた分は運動で消費するのも良いかも・・です。
肌寒くなってきましたが、少し暖かい格好で歩くとかえって清々しいですよね。

カロリーや糖質が気になる方に・・・
待合室に置いてある来年のカレンダーのサンプルを見てみて下さい。
楽しくて勉強になりますヨ。
残り少ないです。ご希望の方は受付まで。
2019.11.07 12:00 | 固定リンク | HbA1c集計

第25回「歩いて学ぶ糖尿病ウォークラリー in 徳島

2019.11.04
2019年10月20日の日曜日。曇り~晴れ。
恒例の秋の行事と言えば、ウォークラリーです。
糖尿病協会主催で、糖尿病患者さんの健康増進のために毎年開催されています。
当院の患者会「しろくま会」も患者会会長以下10名で参加してきました。



まずは準備運動。”阿波踊り体操”です。
この時期の徳島公園は、いつも色々な作家のオブジェの展示があります。
見ながら歩くのも楽しいのです。



ラリーですから、コマ図に従って歩いて行きます。



チェックポイントには、スタッフから「糖尿病クイズ」が出題されます。
この得点の加算も、ゴールまでのタイム同様重要なポイントです。



バラ園も癒やしてくれます。



クイズもあれば、簡単なゲームもあり。
実は「けん玉」もあったりで・・・
待合室にもありますから来年に向けて練習をドーゾ。



終わりに近づいていくと、チームワークも良くなってきます。
みんなで色々知識を出し合ってクイズに答えていきます。



ゴール♪ 



約1時間30分かけて歩きました。
ちょうどお腹が空く頃です。



お楽しみのお弁当です。お品書きとカロリーや成分表示もありますヨ!
十六穀米、魚の味噌バター焼き、ほうれん草の土佐和え、炊き合わせなどなど。
エネルギーは492キロカロリー、蛋白質25.2g、脂質8.2g、炭水化物78.3g、塩分2.0gでした。
さすが!お弁当にもこだわっています♪



運動後、お腹が一杯になったら、座学です。
ウォークラリーの結果発表と表彰式もありました。
昨年は我がしろくま会が優勝したのですが、今年は残念ながら逃しました。
来年もありますヨ!!

しろくま会の会員以外でも、当院の患者さんならOKです。
折角のイベントです。楽しみましょう。

しろくま通信質問箱

2019.11.04

医療法人大島内科医院
おおしま内科皮フ科クリニック

徳島市佐古二番町5-20
TEL:088-622-1230 FAX:088-622-1240

- CafeNote -