徳島/佐古 内科・皮膚科・美容皮膚科
おおしま内科皮フ科クリニック

コラム

HOME > コラム

インスリンポンプ

2018.09.29
主に1型糖尿病の患者さんに使ってるインスリンポンプ(CSII)について。

メドトロニック社製のパラダイムインスリンポンプ722は、昨年3月に販売中止になっています。

昨日メーカーから「誠に勝手ながら2018年9月28日をもって製品保証終了させて頂きます。」と9月28日に告知が(^^;; 
8月には解っていましたが、それでも遅いですよね。

で机の上のコレ、ミニメド620Gかミニメド640Gの最新機種に換えて下さいネって事なんです。



クリニックのインスリンポンプのユーザーの3割の方がまだ使用中。
で、そのユーザってすごくコントロール良いヒトが多いんですヨね〜。

まぁ機種を換えても、コントロールは変わりはないし、むしろもっと緻密に血糖管理が可能になりますが・・・
チト大きくなるし重くなるし・・・。

いやはや。

世界糖尿病デー

2017.11.14
今日は「世界糖尿病デー」です。

糖尿病の脅威が世界的に拡大しているのを受け、糖尿病に対する注意を喚起しようと、
IDF(国際糖尿病連合)とWHO(世界保健機関)によって1991年に開始された運動です。

11月14日は、インスリンを発見した一人、フレデリック・バンティング博士の誕生日にあたるんです。

世界中・・日本中の関係機関が、ブルーライトアップをやっています。



ブルーサークルは、糖尿病治療について団結するゾ!って意味のシンボルマークです。

クリニックでは、11月14日から1週間「糖尿病ウィーク」と言うことで・・・デコレーションをしていますヨ。

スタッフ達の手作りです!!実物はもっとキレイです。



スタッフ総出の写真も初ですよね。

糖尿病専門医1名、皮膚科専門医1名、
看護師4名、管理栄養士2名、医療事務2名で、みなさんの療養をサポートします。
スタッフのうち4名が糖尿病療養指導士です。(そのタマゴが3名・・?)

さて、グリーンの輪っかは何なのでしょうね?
また管理栄養士の長尾に聞いてみてくださいネ。

院長の顔が不気味ですが〜ライトの関係です。イヤハヤ・・・(^^;;

Team Diabetes Tokushima

2017.09.20
1型糖尿病の患者さんをサポートする、こんなプロジェクトが始まりました。



自分の完走も問題なんですがね・・・。

一緒に壁を乗り越えていこう!!っていう気持ちが大事♪

大判焼き

2017.09.09
とあるカーボカウンティング中の患者さんから・・・

「大判焼きの炭水化物量を知りたーい!」

とのリクエストです。



エネルギー;210kcal
タンパク質;5.4g
脂質;0.8g
炭水化物;45.9g
食塩相当量;0.6g

って事で「カーボ=50gで計算」が正解みたいです。

頑張って下さい。

カーボカウンティングは、自分で糖質量を見積もって治療にいかす治療法です。

興味のある方は、スタッフまでドーゾ!!

タウン情報誌に載りました。

2017.08.19
徳島のタウン情報誌「Cu」2017年9月号に載りました。



糖尿病について、取材を受けました。

主な購読層が比較的若い女性とのことで、糖尿病に関して・・

その年代にも起こりうる事を中心にお話をしました。



よろしければ、本屋さん、コンビニなどで売っています。

買って読んでみてくださいネ。

医療法人大島内科医院
おおしま内科皮フ科クリニック

徳島市佐古二番町5-20
TEL:088-622-1230 FAX:088-622-1240

- CafeNote -