徳島/佐古 内科・皮膚科・美容皮膚科
おおしま内科皮フ科クリニック

コラム

HOME > コラム

お正月特集『おもち』について

2016.01.05
明けましておめでとうございます。
スタッフ管理栄養士の廣澤です。




今回は、おいしい おいしい・・・おもちのお話しです。

おもちは白米と比べると消化は早いですが、とても腹持ちがいいのです。
食事におもちを食べることで満腹感が長く続き、間食防止に効果的です★


しかし!おもちは見た目以上に高カロリー!
食パン6枚切り1/4の大きさで約160kcalあります!
食パン6枚切り1/2枚の大きさのおもち食べることは、丼ごはん1杯分食べることだと認識しましょう★


ご飯を食べた後に、おもちをぺろりと食べてしまう方は要注意!!
おもちは、ご飯のかわりだと考えるといいですね★


一気に食べてしまわないように気をつけましょう。
まだまだおもちがたくさん余っている!という方におすすめなのが冷凍保存です★
おもちは冷凍しても変質しにくいので、冷凍保存すると、味を落とさずに保存ができます。
ラップで包んだりジッパー付き袋に入れるなどして、空気に触れにくい状態にして冷凍庫に入れましょう。
冷凍しておけば、ご飯を炊くのが面倒な時の救世主に早変わりです!^^

管理栄養士におまかせを!

2015.12.10
管理栄養士の「ひろざわ」です。

糖尿病や高血圧症、脂質異常症などの生活習慣病をよくしていくには、

日々のお食事を見直す事が第一歩となります。

来院時の待ち時間を有効活用してみませんか?

お電話でのご予約もできますので宜しくお願い致します。

医療法人大島内科医院
おおしま内科皮フ科クリニック

徳島市佐古二番町5-20
TEL:088-622-1230 FAX:088-622-1240

- CafeNote -